このタイムサービスならこの買い方

きのうの夜のスーパー玉出

きのうは勤務先のマンションで月1回の会議があった。

いつもは会議の前に何か食べるが、きのうは資料の作成に手間取り、冷蔵庫の中にあったヨーグルトを腹に入れただけだった。

こんな日に限って会議が長引くもので、終わったのは夜の9時半、西成に帰ったときは10時半を回っていた。

 

こんなときに頼りになるのが、阪堺電車今池駅のそばにあるスーパー玉出だ。

この店は24時間営業でタイムサービスがないに等しかったが、1カ月ほど前に弁当、すし、惣菜のコーナーに看板が出た。

それによると午後9時を過ぎると大半の商品が50円引きになる。

店に入り、看板の前で考えた。

「この値引きなら、300円の商品1つだと250円にしかならないが、100円の商品3つだと150円になる。安い商品をたくさん買う。このタイムサービスならこの買い方だな」と思った。

ということで安いすしと総菜を合わせて3品買った。

この看板が出たことで、店の魅力がぐっと増した

きのうの夜に買った商品。値段は税抜きで、左下は「若竹煮」(118円が68円に)、右下は「自家製おでん」(138円が88円に)、上は「玉子巻」(120円が70円に)

真っ先に買った惣菜が「おでん」だった。暑い夏場は目立たない存在となるが、酒のつまみとしては夏でも活躍してくれる

私は子どものころタケノコが嫌いだった。それが大人になってから好物のひとつになった。これで熱かんを飲むと「渋いね~」と思う

玉出で最も安いすしがこの「玉子巻」だ。具は卵焼きとキュウリだけとシンプルだが、通常の巻きずしよりうまいくらいだと思う

きのうも作業をやるべきだったがあきらめ、酒を軽く飲むことにした。いつもの「缶チューハイ」(税抜き138円)を買った。これはいつまで待っても安くならない

これだけ買って、レジ袋を加え、消費税を含めて払いは399円になった。

500円玉を出して100円玉が返ってきたとき、「やっぱり玉出は正義の味方だ」と思った。