暗闇にかすかな光

f:id:sanchan60:20211005120450j:plain

きのうの夜、新世界にいた猫

きのうは勤務先のマンションで月に1回の会議があり、帰りは夜の9時すぎになった。

西成に戻ってスーパー玉出に寄るのが定番のコースだが、緊急事態宣言も明けたので何か食べて帰ろうと新世界へ行った。

営業している店は皆無といってよかった。

「感染者数が減少しているとはいっても、コロナ禍の前のようにはいかないよな」と思いながら、数匹の猫が根城にしているラブホテルへ行った。

ホテルの周りにある植え込みの陰に1匹の猫がいた。

よく見ると、暗闇にかすかな光が差し、目を閉じた猫の顔を照らしていた。

その光景は、先の見えない暗い状況に一筋の希望の光が差したかのようで、妙にじんとしてしまった。