小雨なら歓迎なんだけど…

f:id:sanchan60:20210812214219j:plain

朝の通勤途中で見たJAの畑のミニトマト。小さな水滴がたくさん付いている

f:id:sanchan60:20210812214302j:plain

帰りに見たミニトマト。朝と比べると水滴が大きくなっていた

秋雨前線はけさ早く短いあいさつをしたあと、本気を出し始めたようだ。

朝の通勤のとき、地下鉄中央線の長田駅から出ると、雨がしとしとといった感じで降っていた。

途中のJAの畑の脇を通った際に、野菜も雨に濡れているんだろうなと思い、ちょっと寄ってみた。

ミニトマトに小さな水滴がたくさん付いていた。

適度なお湿りといった感じで、ミニトマトも「このくらいの小雨なら歓迎だよ」と言っているようだった。

 

ところが、秋雨前線の攻撃はそんな甘いものじゃなかった。

勤務先のマンションに着いてしばらくすると大雨になり、視界が妨げられるほどだった。

その後もほぼ終日の雨で、何度も外に出て状況を確認した。

 

大雨に見舞われたJAの畑の様子が気になり、帰りも畑に寄った。

ミニトマトの水滴は大きくなっており、ぽたぽたと下に落ちていった。

ミニトマトの「小雨は歓迎だけど、激しくたたかれるような大雨は勘弁してほしいよ」という声が聞こえるようだった。

 

あす以降も同じような天気が続くらしい。

災害が起きないことを切に願う。

f:id:sanchan60:20210812214406j:plain

JAの畑のミニトマト。葉が枯れて、実りの季節は終わりに近づいていた

f:id:sanchan60:20210812214441j:plain

ミニトマトの脇でシシトウと思われる野菜が実っていた