それぞれの雨宿り

きょうは前線が本州付近に横たわり、大阪も本格的な雨となった。

この前線は「秋雨前線」だという。

8月中旬から長雨をもたらした前線も秋雨前線だったはずだ。

「秋雨前線は何回登場すれば気が済むんだ」という思いにもなろうというものだ。

 

で、仕事が終わってから東大阪市役所の北にある公園へ行った。

雨の中で猫がどうしているか気になった。

園内をひと回りすると、「主(ぬし)」と「又三郎」のツートップが、それぞれに雨宿りをしていた。

f:id:sanchan60:20210902205132j:plain

主は公園の木の根元に置かれたダンボールの一戸建てでにらみを利かせていた。ほかの猫が一切入らないところを見ると、主の威厳は相当なものなのだろう

f:id:sanchan60:20210902205201j:plain

又三郎は公園のトイレで雨宿りをしていた。メスである又三郎はやはり女子トイレを使っていた。実際には使う人が少ないトイレを知っているのだろう

f:id:sanchan60:20210902205232j:plain

又三郎は少し雨に濡れたようで、毛づくろいに余念がなかった