遊んでくれるのは母猫だけ

f:id:sanchan60:20210413222932j:plain

松乃木大明神の薬師如来の祠にいた母猫

きのうの仕事帰りに、松乃木大明神に寄った。

雨がしとしとと降っていたので、祠で猫が雨宿りしているのではと思っていた。

しかし、猫の姿はなく、祠の明かりもまだついておらず暗かった。

 

「きょうはあきらめよう」と思い、近くのスーパー玉出で買い物をした。

店を出て、「そろそろ祠に明かりがつくころだ。だめもとでやるか」と、再び行ってみた。

雨が上がっていたので、境内をくまなく見ると、薬師如来の祠の下に母猫がいた。

しばらく待っていると、私の気持ちを察したかのように、祠に上がった。

最近、私と遊んでくれるのは、この母猫だけだ。

「きょうはありがとうな」を繰り返しながら別れた。

f:id:sanchan60:20210413223023j:plain

やがてうとうとし始めた。ここで眠るのかと思いきや、近くを人が通ったとき、祠から飛び降りた