薬師如来のご加護

きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神に寄った。

2時間残業して、夕食を済ませたあとだったので、普段よりかなり遅い時間になった。

外は雨が降ったりやんだりの不安定な天気だった。

「こんな日の夜は、祠で猫が寝ているかもしれないな」と期待していた。

やはりいた。

 

松乃木大明神の脇にある薬師如来の祠で、最近よく見かける白黒の猫が寝ていた。

起こさないようにそっと近づいた。

しかし、気付かれてしまった。

白黒の猫はすぐに逃げ出したが、その際に一瞬だけこちらを向いて撮らせてくれた。

薬師如来のご加護だったのかもしれない。

f:id:sanchan60:20210202002927j:plain

薬師如来の祠にいた白黒の猫