朝も夜も松乃木大明神詣で

f:id:sanchan60:20210304201209j:plain

きょうの夜、松乃木大明神の祠にいた猫

きょうは朝も夜も松乃木大明神詣でをし、猫を探した。

朝は予想に反して天気がよく、1匹の猫が近くの家の屋根に上った。

屋根の上は日当たりがよく暖かいようで、猫は元気いっぱいだった。

 

仕事帰りに寄ったときは、最近よく見かける白黒の猫が祠で眠っていた。

その姿は神を守る「こま犬」ならぬ「こま猫」に見えた。

 

空振りすることも多い松乃木大明神詣でだが、こんな猫の姿が見られるんだから、やめるわけにはいかない。

f:id:sanchan60:20210304201255j:plain

けさ家の屋根に上った猫。何かにちょっかいを出していて、ふと私に気が付いてこちらを向いた