思い出はモノクロームその9 西成一危険な路地?

f:id:sanchan60:20210131100943j:plain

その路地にはこんな看板が…

私が住んでいるマンションのすぐ近くの路地は、「西成一危険な路地」かなと思う。

そこはこのエリアならではのわけありの人が多いわけではなく、反社会的勢力の拠点になっているわけでもない。

一見するとどこにでもあるような路地だ。

 

しかし、その危険は上から降ってくる。

この路地を歩くと「頭上注意 屋根瓦が落ちてきます」という看板が嫌でも目に入る。

瓦が落ちてくる危険があると言われても、「じゃ、どうすればいいんだよ」と思うくらいに対策が難しい。

上から不意に襲ってくる危険物、やっぱりここは西成一の危険な路地なんだろう。

f:id:sanchan60:20210131101636j:plain

西成一危険な路地?

f:id:sanchan60:20210131101658j:plain

瓦の落下に注意を呼びかける看板。両側の家から延びた針金につるされている。最初に見たときは「なんじゃこりゃ」と思った

f:id:sanchan60:20210131101721j:plain

路地には人が住んでいない家も多い。2階の屋根から落ちた瓦が人の頭を直撃すると、最悪の場合、死に至るんじゃないかと思う

f:id:sanchan60:20210131101745j:plain

1階の屋根に今にも落ちそうな瓦があった

f:id:sanchan60:20210131101806j:plain

路地の一角には落下したものと思われる瓦があり、「本当に落ちるんだ」と思わせる

f:id:sanchan60:20210131101835j:plain

この路地にもお地蔵さんが立っている。「何事も起きないように見守ってください」と願う