動き始めた通天閣

けさの通天閣方面

けさ早く目が覚め、カーテンを開けて外を見た。

雲が赤く染まりかけていた。

しかし、「人は空ばかり見てるじゃな」と思い、もうひと眠りするかとカーテンを閉めようとしたとき、わずかに光るものが目に入った。

通天閣の展望台の下に設置された電飾に明かりがともっていた。

急いでベランダに出て、通天閣にカメラを向けた。

やがて空も街も赤く染まり、その中で通天閣の電飾はひときわ目立っていた。

 

通天閣のライトアップが再開されるのは、今月22日だと聞いた。

明かりが消えて1年余り、長い沈黙の時を経て、通天閣が再び動き始めた。

通天閣の展望台の下で光る電飾。ここには何が表示されるのだろう

南に目を向けると、満月を過ぎた十六夜の月が赤い雲の中に浮かんでいた