若者がスズキを釣り上げた

きのう大和川で夕日の写真を撮ったとき、すぐ近くで1人の若者が釣り糸を垂れていた。

「何が釣れるんですか」

「スズキです。それにチヌも」

「それって高級魚ですよね。釣ったら売るんですか」

「ここは水がきれいじゃないんで、売ることなんてできませんよ」

あいさつがてら、そんな話をした。

 

若い釣り人は、熱心にルアーを投げ入れ、竿を操っていたが、当たりがくる気配はなかった。

私は「どうせ釣れないんだろうな」と冷ややかに見ていた。

 

ところが、夕焼けが終わりに近づき、私が機材を片付けようかと思ったころ、若者が「釣れました」と声を上げた。

急いで若者のところに行き、たぐり寄せられる釣り糸を見ていると、立派な白い魚が姿を現した。

「スズキですよ。スズキ。粘ってよかった~」と、若者はうれしそうに言った。

スズキは全長50センチ余りで、私の目には大物に見えた。

そして、若者は釣り上げたスズキをリリースした。

「釣ったんなら食べろよ。リリースするなら、ただの虐待じゃないか」と私は思ったが、釣り人には釣り人の考えがあるのだろう。

 

いずれにせよ、その場を立ち去る寸前に珍しいシーンを見ることができて幸運だった。

f:id:sanchan60:20200621135401j:plain

若い釣り人と釣り上げたスズキ

f:id:sanchan60:20200621135427j:plain

なかなか立派なスズキだった。しかし、スズキは出世魚で、この大きさのものは関西では「ハネ」、関東では「フッコ」と呼ばれているらしい