大阪城でのリベンジマッチの勝敗は

先週の金曜日、朝焼けを背景にした大阪城を撮りに行った。
しかし、その日は珍しく濃い霧に覆われ、朝焼けに染まる空は拝めなかった。
霧は霧で悪い条件だともいえないのだが、このまま引き下がるわけにはいかなかった。
けさ起きて空を見上げると快晴で、「今年中にリベンジマッチをするならきょうしかない」と意を決して出かけた。
さて、その勝敗やいかに。
イメージ 1
日の出の時刻(きょうは午前73分)の20分前。快晴の空は撮影に適しているとばかりはいえない。けさの空はうっすらと赤くはなったが、朝焼けというには程遠い状況だった
イメージ 2
日の出の時刻から1時間以上経過して、ようやく朝日が石垣から顔を出した。内堀越しに天守閣を望むとかなり上を仰ぎ見ることになるので、日が昇るのに時間がかかる
イメージ 3
城の背後に隠れようとする太陽
イメージ 4
太陽が隠れるのとほぼ同時に雲が城の背後にかかるようになった。この状態が2時間前なら朝焼けが撮れただろう
イメージ 5
きょう一番きれいに撮れた写真はこれかもしれない。大阪城に近い高層ビル群が朝の淡い光を受けて輝き、内堀にその影を落としている
 
結局、きょうはまずまずの条件だったといえるが、頭に描いた光景とはかなりの隔たりがあった。
野球でいうなら、前回が雨天順延、今回は引き分けといったところか。
次回があるとするなら、快勝といきたいものだが。