ゆっくり撮れや

きのうの朝、家の近くでこの虫に遊んでもらった

きのうの朝、「さくら食堂」へ行く前に、南海天王寺支線跡地の公園に寄った。

おとといまでお盆休みで、きのうは開門と同時に中に入った。

チョウを撮りたいと思っていたが、アゲハチョウやシジミチョウが来るには来たものの、ほとんど花に止まらず苦戦が続いた。

「思うようにいかないもんだな」と思いながら草を見ると、大きなカマキリがいた。

カマキリはほとんど動かず、「おまえごときに動じる俺じゃない。ゆっくり撮れや」と言われているような気がした。

「ではお言葉に甘えて」と、カマキリにカメラを向けた。

カマキリを背後から狙った。背中がちょっと茶色がかっていたので気づいた

チョウ狙いで撮れたのはこの虫だけ。ガの仲間なんだろうと思って調べたら、「チャバネセセリ」という名のチョウだった。大きな目が特徴だ