立体交差へ急げ

きのうの仕事帰りに見た夕焼け

きのうの仕事が終わり、外へ出たら夕日がいい感じで差していた。

屋上から撮ろうかなと思いながらも空腹に負け、近くの「まこ」へ行った。

 

店を出て西の空を見ると怪しげな夕焼けが広がっていた。

それを見て、「地下鉄の長田駅に近い高速道路の立体交差と絡めよう」と思った。

「立体交差へ急げ」と足早に向かった。

立体交差に着いたのは、日の入りの時刻(きのうは午後6時20分)の20分ほど前だった。日の入りの方角が南に寄ってきて、高架に区切られた空がきれいに染まっていた

日の入りの時刻のころ。空から赤みがほとんどなくなった。マジックアワーを期待してしばらく待ったが、雲が厚く再び染まることはなかった