カマキリが門番

きのうの朝、私が住むマンションの玄関にいたカマキリ

きのうの朝、あべのハルカスを眺め、顔なじみの猫と遊んだあと、「朝酒といくか」と思い、すぐそばにある自販機に向かって歩いた。

雨がぽつぽつと降り出し、次第に雨足が強くなった。

急いでマンションまで戻り、玄関の扉を開こうとして驚いた。

扉にカマキリが貼り付いていたのだ。

 

カマキリは扉の金属の部分でじっとしていた。

その姿を見て、「カマキリが門番だな」と思い、逃げないうちにとスマホで撮影した。

 

そのうちに雨が土砂降りになった。

マンションの玄関のひさしは小さく、私の背中に雨が落ちてきたが、カマキリはまったく濡れなかった。

「ほほう、雨が降ることを知っていて、濡れない場所に避難してたんだな」と感心した。

カマキリは自慢の鎌を振りかざすようにして上に向かった。より雨に濡れにくい場所に移動したのかもしれない

マンションの中がよく見える場所に達した。門番が中の様子を確認しているように見えた