豆腐の移動販売車が来た

勤務先のマンションの近くにこんな車がやって来た

きのうの昼前、勤務先のマンションで花に水をやっていたら、「ピープー」というラッパのような音が聞こえてきた。

何かなと思って耳を澄ますと、それは豆腐の移動販売の車から発せられたアナウンスだった。

「豆腐の移動販売? いまどき珍しいな」と思い、とにかく何か買おうと行ってみた。

車は軽ワゴン車で、車の側面に「豆吉郎(とうきちろう)」と書かれていた。

豆吉郎は福岡に本部を置くフランチャイズチェーンで、「古式とうふ」と銘打ったこだわりの製品を売りにしている。

車の後部に商品が積まれ、豆腐だけでなく、惣菜や菓子もあり、大豆製品を中心に品ぞろえが豊富で驚いた。

「これは昼の楽しみが一つ増えたぞ」と思い、ささやかな買い物をした。

後部に積まれた商品。見ていると次から次へと買いたくなる

主力商品の豆腐。別の場所でひと稼ぎしてきたということで、豆腐の数は少なくなっていた

結局、買ったのは「絹厚揚げ」(税込み380円が半額に)だった。木綿豆腐を買いたかったのだが、売り切れだった。この厚揚げはきのうが賞味期限で、半額にしてくれた。毎日のように行くスーパー玉出の商品と比べると半額でもかなり高いが、さすが本格派と思える味だった