咲いた花から散った花へ

けさの大阪城公園。桜の花が散り落ちて、地面がピンクに染まっていた

きのうの午後から本格的な雨になった。

天気予報を見たら、雨はきょうの朝方まで降り続き、その後は風が強まるという予想が出ていた。

それを見て、「花散らしの雨と風になるな。今年の桜のフィナーレとして、どこかへ撮りに行こう」と思った。

 

で、向かったのが大阪城の外堀沿いに続く桜並木だった。

この並木は大阪城公園で最も見応えのある桜だと思う。

 

行ってみると桜の花はかなり散っていて葉が混じっていた。

ふと木の下を見ると、散り落ちた桜の花が並木の下をピンクに染めていた。

「咲いた花から散った花へ。春を彩る色が場所を変える時期なんだな」と思い、雨の中で撮り始めた。

外堀の南に沿った桜並木。緑の葉が混じっているが、まだ見応えがあった

外堀にせり出す桜。春の城らしい風景だ

桜の木の下には、ピンクのじゅうたんが敷かれていた

大きな水たまりに、桜の花が降り積もっていた