掛川へ直行

きょうは静岡県掛川市に来ている。

中国で生活していたころからの知人に会うのが目的だ。

 

大阪から掛川に向かうに当たって、「途中の伊吹山を撮りたいな」「運賃を安く上げるため、在来線の電車を乗り継いで行くか」などと考えたが、そのすべてを諦め、新幹線で直行した。

といっても、掛川駅に停車するのは「こだま」だけなので、各駅停車の新幹線でのんびり行くことにした。

新大阪から掛川まで2時間少々。

車窓からの眺めを楽しみながら、とりあえずは気楽な旅だった。

「こだま」の車内はがらがらで、先頭車両の16号車に乗っていた客は私のほかには1人だけだった。

「こだま」に乗る前に弁当とハイボール仕入れた。朝酒でほろ酔いになり、いい旅だなと思った。

車窓からの風景で、最も楽しみにしていたのが伊吹山だ。山は白く雪化粧し、麓もうっすらと白くなっていた。

長良川木曽川を渡った。どちらもすぐ近くに道路の橋があって、川の大きさがわからなかった。木曽三川のうち最も西の揖斐川はうっかり撮り逃してしまった。。

静岡県に入ってしばらくすると、浜名湖が見えてきた。

浜松を過ぎ、天竜川を渡り、目指す掛川が近づいてきた

掛川駅に到着。きょうは掛川泊まりだ。