悪くない駄賃

きのうの仕事帰りに見た小さな川

きのうの仕事帰りに、再び「使いっ走り」の指令を受けた。

前回と同じ用件だが、きのうは森ノ宮へ行くだけで済んだ。

目的の場所へ行くに当たり、改めて地図を見ると、地下鉄の森ノ宮駅と緑橋駅のほぼ中間点であることがわかり、緑橋駅から歩いて行くことにした。

 

きのうも行きがけの駄賃をと思い、途中にある小さな川へ行った。

橋の上に立ってみると、特にどうということのない川ながら、曇り空の下だったこともあり、落ち着いたたたずまいでいい感じだなと思った。

一目見て「これはモノクロだな」と感じ、色を消し去った。

前回の大阪城のような鮮烈さはなかったものの、悪くない駄賃だった。

川は「平野川」という名前だった。下流を見ると、両側にビルが迫っていて、都会の深い渓谷といった趣だった