知らなかったとは言わせない

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た通天閣方面

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。

狙いは通天閣に沈む夕日だった。

勤務先のマンションの屋上から狙いながら雲に阻まれ、「展望ロビーで再戦だ」と思っていた。

しかし…。

 

きょうも西の空に広がる雲に阻まれた。

それはそれなりに覚悟していたが、通天閣を撮影して「しまった」と思った。

展望ロビーから見ると、通天閣の背後に淡路島の山が重なり、仮に沈む夕日が見えたとしても、通天閣には沈まないことがわかった。

というより、あべのハルカスに沈む夕日を撮りに来たとき、それに気づいたことを思い出した。

通天閣の背後の山を見ながら、自分自身に「知らなかったとは言わせないぞ」と思った。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後5時29分)の15分ほど前だった。このときはとりあえず夕日が見えていた

やがて厚い雲に夕日が沈んでいった

夕日が姿を隠したあと、通天閣を狙った。このとき背後に山があるのを思い出した