屋根の上なら安心だ

f:id:sanchan60:20211229211318j:plain

屋根の上でこちらの様子をうかがっていた猫

おととい、天王寺公園から通天閣の写真を撮ったあと、ジャンジャン横丁の脇の路地を通って帰った。

10匹近い猫がいる路地だ。

 

私が路地に入ると、近くにいた数匹の猫が一目散に逃げ出した。

そのうちの1匹は、路地に面した家の屋根に上り見えなくなった。

「こちらがどう動くか気になるはずだ。たぶん、屋根の端まで戻って、顔を出すだろう」と思って見ていると、案の定、下から見える位置に座り、こちらの様子をうかがい始めた。

カメラを向けても逃げずにじっとしていた。

「屋根の上なら安心だ」と思っていたのだろう。

f:id:sanchan60:20211229211448j:plain

私が行ったときから屋根の上にいた猫はじっと目を閉じていた