お山の大将も楽じゃない

きのうの夜、松乃木大明神に近い工事現場にいたにいやん

きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。

境内に猫の姿はなく、帰り道を歩いていたら、神社に近い路地の脇の工事現場ににいやんがいた。

にいやんは小さな山のように積まれた資材の上に陣取っていて、「お山の大将」のようだった。

このところのにいやんの貫禄からしても、お山の大将という言葉がぴったりくるように思えた。

 

そんなにいやんが下を見たかと思うと、山から飛び降りた。

ちょっと慌てた様子にも見えたので、何事かと場所を変えてにいやんを探した。

にいやんは身構えて、じっと何かを見つめていた。

その視線の先には「よそ者」がいた。

にいやんとよそ者のにらみ合いは、10分近く続き、よそ者が立ち去ってようやく終了した。

現場から出てきたにいやんはちょっと疲れた様子で、「お山の大将も楽じゃないよ」と言っているかのようだった。

下で身構えるにいやんと、ブロック塀の上から見下ろすよそ者。私は少し離れた場所で見ていたが、緊張感が伝わってきた