雨天上等!で吉野へ

きょうは有給休暇を取って、吉野の桜を見るために近鉄南大阪線の電車に乗っている。

吉野は言わずと知れた日本有数の桜の名所だ。

南大阪線の電車に乗るたびに、「いつか吉野の桜を見に行かなくちゃいけない」と思っていた。

しかし…。

きょうはよりによって雨。

電車に乗るために通った天王寺駅前も雨に濡れていた。

雨の降りは細いものの、上がる見込みはほとんどない。

おまけに今年は桜の開花が異常なほど早く、吉野の桜もその多くが散っているらしい。

それでも「雨天上等!で吉野へ」となった。

印象的な光景は、こんな日にこそ見られると自分に言い聞かせた。

乗った電車は、大阪阿部野橋駅午前7時50分発の急行だ。

9時22分に吉野駅に着く。

「雨の中で、長くは行動できない。雨が上がる可能性がほんの少しある夕方が勝負だ」と思い、出発を少し遅らせた。

雨天上等の強がりが、吉と出るか凶と出るか。