母猫の奇妙な動き

松乃木大明神の鳥居のそばにいた母猫とにいやん

きのうの夕方、西成まで戻り、いつものように松乃木大明神に向かった。

雨が激しく降っていた。

「この雨なら、猫が祠にいるな」と思いながら、濡れた道を歩いた。

 

松乃木大明神に近づくと、鳥居の脇で寝ている「にいやん」が目に入った。

「きょうの本線は神社の外じゃなく、神社の中なんだ」とその前を素通りした。

そして鳥居の下から中を見ると、薬師如来の祠に母猫と「やんちゃん」がいた。

しかし、私が境内に入ると、慌てふためいたように飛び降りてしまった。

「俺たちは顔なじみじゃないか。そんなに冷たくすることはないだろう」と声を掛け、祠に上がるのをしばらく待ったが、そんなそぶりはなかった。

 

仕方なく鳥居の脇に戻って、狙いをにいやんに変えた。

板の上でくつろいでいたにんやんにカメラを向けていると、突然、母猫が飛び乗ってきた。

祠で冷たい態度を取った母猫が、自ら私の目の前に現れるとは思いもしなかった。

母猫の動きは奇妙だったが、ありがたく撮らせてもらった。

1匹だけぽつんと離れて横になっていたにいやん

にいやんには母猫を慕う気持ちがあるようで、やがて寄り添うように横になった