屋根の上の黒猫

きょう、大阪天満宮の屋根の上にいた黒猫

きょうはちょっとした買い物があり、仕事が終わってから天神橋筋商店街へ行った。

買い物の前に行ったは当然、大阪天満宮だ。

このエリアへ足を運んで、黒猫にあいさつしないわけにはいかない。

しかし、境内に黒猫の姿はなく、諦めかけていた。

 

「そろそろ終わりだな」と思いながらあたりを見回したところ、神社の門の前に黒猫が寝そべっていた。

驚かさないようにそろそろと近づいたが、すぐに感づかれ、黒猫は傍らに立っている木に登った。

黒猫が動きを止めたのは、塀の屋根と同じ高さのあたりで、「そのままじゃ葉が多くて撮れない。屋根に移れよ」と思って見ていたら、私の気持ちを察してくれたのか、ひょいと屋根に飛び乗った。

1匹の写真1枚だけながら、いい感じの黒猫を撮ることができた。