棚田から見上げる「ひのとり」

棚田を見下ろすように走る近鉄の特急「ひのとり」

きのうは長谷寺に近い棚田で、「ひのとり」をはじめとする電車をずっと見上げていた。

撮影は順調に進んだ。

その最大の理由は、天気がよくなかったことだ。

日差しがないだけに、光の具合を気にすることなく、来る電車だけに目を配っていればよかった。

棚田の上部は田植え前で、水を張った田んぼの脇に立ち、撮影に集中することができた。

棚田を下部から見る。線路脇にこれだけの棚田がある場所はそう多くないだろう

「ひのとり」は毎正時に大阪難波駅を発車するので、通過時間を計算しやすい

白い車体の特急列車がやって来た。緑の中で、白が映えていた

黄色と白の特急列車もやって来た。近鉄大阪線ではさまざまな特急列車が運行されているので、次はどんな電車が来るんだろうという楽しみがある