見逃していた身近な桜の名所

f:id:sanchan60:20200404102720j:plain

浜寺公園の桜

桜(ソメイヨシノ)の花が真っ盛りの週末を迎えた。

きのうの夜、「行ったことがない大阪の桜の名所はどこだろう」と思って、ネットで調べた。

すると「えっ!」と驚くような場所の名前があった。

浜寺公園」だ。

チン電や松の倒木、西側の水路などを撮りに、これまでに何度もこの公園へ足を運んだが、桜の名所だとは知らなかった。

身近な桜の名所を見逃していたわけで、「灯台もと暗し」とはこのことだと思った。

で、けさ行ってみた。

すると、桜があるわあるわ…。

f:id:sanchan60:20200404102808j:plain

桜のトンネルが各所にある

f:id:sanchan60:20200404102844j:plain

園内にはソメイヨシノだけでも700本あるという。もうどう撮っていいのかわからなくなるくらいだ

f:id:sanchan60:20200404102914j:plain

朝の光を浴びて、桜の花が輝いていた

f:id:sanchan60:20200404102955j:plain

幹から直接咲く「胴吹き桜」。幹に苔がついていて、静かな春を感じさせた