桜の季節も終盤

きのうの朝、24時間勤務を終えて帰る途中、東大阪市役所の北にある公園に寄った。

園内の桜をよくよく見ると、わずかながら葉が出ていた。

桜の季節が終盤に差しかかったことを実感し、「撮れるものは今のうちに撮っておかないと」と思った。

一度家に帰って寝てしまうと終わりなので、そのまま近くで桜を探すことにした。

 

まずは地下鉄の長田駅に近い高速道路の立体交差から南へ向かった。

去年、仕事で出かけたとき、桜が並んでいる公園を見かけ、一度行ってみようと思っていた。

そこは「荒本西公園」という名で、桜が密集していた。

f:id:sanchan60:20220404120155j:plain

荒本西公園の桜

f:id:sanchan60:20220404120232j:plain

中心となっている桜の枝ぶりはなかなかで、低い位置にも枝が長く伸びていた

f:id:sanchan60:20220404120309j:plain

幹から直接咲く「胴吹き桜」も見事だと思った。しかし、よく見ると小さな枝が出ていたので、胴吹きではないようだ

f:id:sanchan60:20220404120411j:plain

散歩に来た犬を桜の前で記念撮影。ラブラドール・レトリバーの「ルーク」くんだ

その後、荒本西公園から西に向かって歩き、小さな川のほとりを目指した。

そこでも去年、桜を見かけ、きれいな並木だと思った。

しかし、川に到達する前に見事な桜と遭遇し、予定を変更した。

そこは「新屋中町公園」だった。

f:id:sanchan60:20220404120501j:plain

新屋中町公園の桜。この公園にある桜は3本だけだが、どれも見応え十分だ。そのうちの2本は仲良く並んでいる

f:id:sanchan60:20220404120532j:plain

もう1本の桜はマンションの前に立っている

f:id:sanchan60:20220404120602j:plain

これは正真正銘の「胴吹き桜」だ