線路脇の桜

f:id:sanchan60:20220407155652j:plain

嵐電北野線龍安寺駅の近くにある桜の脇を電車が走る

きのう、嵐電北野線の桜のトンネルを撮った。

一日かけてじっくり撮ろうと思っていたが、撮影できる場所が限られていたため、昼すぎに一段落してしまった。

 

「さて、どうしようか」と考えた。

嵐電の沿線には桜の名所が数多くある。

有名どころだけでも、北野線の沿線の龍安寺仁和寺、そして嵐山線に足を延ばせば大御所ともいえる嵐山が控えている

しかし、平日とはいえそんなところは人が多い。

静かに撮りたいと思い、そのまま嵐電北野線の線路脇の桜を撮りに行くことにした。

「どこにあるのかな」などと探さなくても、電車に乗って車窓から眺めたら、桜のある場所はすぐにわかった。

f:id:sanchan60:20220407155839j:plain

龍安寺駅の近くの桜並木越しに電車を見た。桜に埋もれながら走っているようだ

f:id:sanchan60:20220407155912j:plain

妙心寺駅の近くは線路の位置が周辺より低くなっている。その斜面の上にソメイヨシノとしだれ桜が並んでいた

f:id:sanchan60:20220407155941j:plain

電車を見下ろすように桜が立っていた

f:id:sanchan60:20220407160011j:plain

龍安寺駅のホームにも桜並木があった