寒い日は祠で暖かく

f:id:sanchan60:20211201204225j:plain

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいた猫

きのうの仕事帰りに松乃木大明神に寄った。

おとといは西成ならではといえるようなちょっとしたアクシデントで、猫にちゃんとしたあいさつができなかった。

きのうは仕切り直しということで行ってみた。

 

松乃木大明神の祠に、最近ここを定宿にしている白黒の猫がいた。

かなり冷え込んだきのうは、普段の祠の前面ではなく、脇の狭い場所で風をよけるようにして寝そべっていた。

「寒い日は祠で暖かくってことか。知恵が働くな」と思った。

f:id:sanchan60:20211201204329j:plain

白黒の猫が頭から奥の方に入っていったので、声を掛けたら振り向いた