綿花じゃなく「綿の花」

f:id:sanchan60:20210913225031j:plain

JAの畑に咲いていた綿の花

けさ、通勤途中でJAの畑を通ったとき、「綿はしおれているんだろうな」と思って行ってみた。

驚いたことに綿は元気そのもので、花がたくさん咲いていた。

綿の実ははじけると白い花のように見えるので、「綿花」と呼ばれる。

先日、綿花を見て写真を撮ったが、きょう見たのは綿花じゃなく「綿の花」だった。

綿の花はしぼんでから1カ月ほどで実が割れて、白い綿花が見られるという。

JAの畑ではしばらく綿の花や綿花が楽しめそうだ。

f:id:sanchan60:20210913225117j:plain

綿の花は上の方に多く咲いていた

f:id:sanchan60:20210913225140j:plain

綿花も数多く見られた

f:id:sanchan60:20210913225207j:plain

JAの綿の畑