啓蟄の畑にて

f:id:sanchan60:20210305204913j:plain

畑に飛来した小鳥

きょうは二十四節気の1つ「啓蟄」だ。

土の中で冬ごもりをしていた虫がはい出してくるころとされる。

啓蟄なんだから、土の上にいる虫を狙おう」と考えたとき、行く場所はあそこしかないと思った。

 

その場所は通勤路のそばにあるJAの畑だ。

雨模様の空をうらめしそうに見上げながら行ってみると、残念なことに虫の姿はなかったが、虫を探して飛来した小鳥や、春を感じさせる花を目にすることができ、啓蟄らしい雰囲気を味わうことができた。

f:id:sanchan60:20210305204955j:plain

JAの畑。東大阪市役所の少し西にある

f:id:sanchan60:20210305205015j:plain

桃のつぼみがふくらんでいた。春の足音が大きくなっているなと思わせた

f:id:sanchan60:20210305205039j:plain

畑の所々に咲いていた小さな花。名前はわからない