梁の上の母猫

f:id:sanchan60:20210515001747j:plain

松乃木大明神の梁の上にいた母猫

きのうの仕事帰り、堺筋本町駅の地下街で食事を済ませて西成まで戻った。

いつものように松乃木大明神に寄った。

猫の姿はなく、「なかなか思うようにはいかないな」と辺りを見回したところ、上の方で「ガタッ」という音がした。

そちらを見ると、母猫が屋根の上にいた。

やがて母猫は屋根から下りて、祠の梁の上に寝そべった。

なんだか私に向かって、「こんなのが撮りたいんでしょう」と言っているようだった。

「そう、その通りなんだよ」と思いながら、撮らせてもらった。

f:id:sanchan60:20210515001837j:plain

母猫は向きを変え、何かをじっと見ていた