ぶらっと中央線沿線その15 堺筋本町駅の地下街は今

f:id:sanchan60:20210514212004j:plain

きょうの堺筋本町駅地下の飲食店街

大阪府に今回の緊急事態宣言が出されたのは先月25日のことだった。

その前日に、地下鉄の堺筋本町駅地下の飲食店街で一杯やった。

それから20日余りが経過し、地下街の今はどうなっているのか気になって、きょうの仕事帰りに寄った。

 

「灯が消えて暗いんじゃないか」と思っていたが、少ないながらも営業している店もあり、明るさは以前とそれほど変わらなかった。

歩く人の姿はまばらだが。

店の選択肢が限られる中で、「ここはやっぱり中華かな」と思い、地下街の中ほどにある店に入った。

f:id:sanchan60:20210514212059j:plain

入ったのは「一芳亭」という店。何気なく中に入ったら、「手のアルコール消毒をお願いします」と言われた

f:id:sanchan60:20210514212252j:plain

客はそれなりにいた。営業している店が少ないので、仕方なく来たという人も多いのだろう

f:id:sanchan60:20210514212317j:plain

注文したのは「八宝菜定食」(税込み950円)だった。当然、酒はなし

f:id:sanchan60:20210514212341j:plain

「しゅうまい」が、この店の名物のようで、定食には必ずこれが付く。しゅうまいをつまみに一杯やりたかった

f:id:sanchan60:20210514212406j:plain

主役の「八宝菜」はボリュームたっぷりだった。しゅうまいで1杯、八宝菜の半分で1杯、残りの半分でごはんを1杯、いい流れなんだけどなあ