半年ぶりの展望ロビー

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た光景

きょうの仕事が終わり、帰り道を歩きながら西の空を見たら、まだらに赤く染まっていた。

朝からずっと曇り空が続き、夕焼けは期待していなかったのに。

そんな空を見ながら、「これはあそこなだ」と思い、東大阪市役所22階の展望ロビーへ行った。

このロビーは夕焼けの絶好のビューポイントだが、北の空が見えないので、夏場はほとんど役に立たない。

調べたところ、前回このロビーへ行ったのは今年の4月3日だった。

半年ぶりの展望ロビーには先客がおらず、じっくりと夕焼けと向き合うことができた。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後5時22分)を15分ほど過ぎたころだった。もっと強烈に染まっているのではと思っていたが、まあこんなもんだろう