赤ちょうちんの行列

f:id:sanchan60:20201014214545j:plain

北新地の赤ちょうちんの行列

先日、北新地でちょうちんを撮り歩いたとき、「蜆楽(けんらく)通り」という路地(飲み屋横丁)にちょうちんの行列があるのを発見して驚いた。

ただ、そのとき並んでいたのは青いちょうちんで、「なんで青なんだ。赤じゃないと飲もうという気にならないだろう」と思った。

 

そして、数日前、路地の前を通りかかったら、ちょうちんが赤に変わっていた。

赤ちょうちんの行列だ。やっぱりこうじゃなくちゃ」と思い、きょうの仕事帰りに改めて撮りに行った。

f:id:sanchan60:20201014214646j:plain

路地の南の入り口から見た赤ちょうちんの行列。「ご出勤」途中の女性も次々に通り抜けて行った。「新地のクラブ」とやらに一度でいいから行ってみたいもんだ