光と影のはざまで

きのうの昼すぎ、ちょっとした用があって、阪神電鉄野田駅の近くまで行った。

約束の時間に遅れないようにと早めに出たので、10分ほど時間の余裕ができた。

あたりにはなんとなく猫がいそうな雰囲気が漂っていた。

ちょっとだけでもと、近くを歩いて猫を探した。

 

いた。

1匹の白黒の猫が売り出し中の家の玄関脇でくつろいでいた。

きのうはこの季節としては暑いくらいの陽気で、猫は日向なたと日陰の境目にいた。

「光と影のはざま」にたたずんでいたといっていい。

f:id:sanchan60:20201014101307j:plain

猫は日なたに尻尾だけを出して寝そべっていた

f:id:sanchan60:20201014101357j:plain

私がじりじりと近づくと、警戒したのか、起き上がって私をにらみつけ、どこかへ行ってしまった

f:id:sanchan60:20201014101435j:plain

しばらくすると戻ってきて、顔を少し日なたにさらしながら眠り始めた