家族そろって雨宿り

先日、西成に行ったとき、雨の中を松乃木大明神まで歩いた。

「猫はどうしているかな」と思って、狭い境内を見回すと、祠で数匹の猫が寝そべっていた。

2匹の子猫とその母猫、それに白黒の大柄な猫もいた。

白黒の猫はたぶん父親だろう。

家族そろって雨宿りといったところで、「家庭円満で大いにけっこう」と声を掛けたくなった。

f:id:sanchan60:20200717063135j:plain

祠で雨宿りする4匹の猫。父親とおぼしき白黒の猫は、眠りから覚めて伸びをし、また眠った。キジトラとキジ白の2匹の子猫の姿を最近見ていない。誰かに引き取られたのだろうか

f:id:sanchan60:20200717063344j:plain

1匹だけ取り残された子猫。この猫は警戒心がそれほど強くないが、周りに守ってくれる猫がいないので、眠気まなこながら私をちらっと見ている