岸和田天神宮で白梅が咲く

f:id:sanchan60:20200129202003j:plain

水滴をまとった白い梅の花

私の家の近くにある岸和田天神宮の境内で、白梅が咲き始めた。

けさは雨模様の天気だったが、雨に濡れた梅の美しさを先週撮影した紅梅に教わっていたので、出勤前に寄ってみた。

雨はすでに上がっていたが、しっとりと濡れた梅は春近しを感じさせた。

f:id:sanchan60:20200129202104j:plain

岸和田天神宮の拝殿前。手前に白梅、向こうに紅梅がある。菅原道真の歌にあるように、神社と梅はいい取り合わせだ

f:id:sanchan60:20200129202138j:plain

白梅はまだちらほらと咲いているといった状況だ

f:id:sanchan60:20200129202208j:plain

白い梅の花は清楚でいいが、この角度から見ると「梅の雄しべってこんなに長かったっけ」と思う

f:id:sanchan60:20200129202242j:plain

紅梅は満開に近づいている。紅梅と白梅が並ぶと「紅白」で縁起がいいんだなとふと思った