西成の猫の大家族

きのう西成の中村食堂に行ったついでに、周辺で猫を探した。

地下鉄の動物園前駅と中村食堂の中間あたりにある住宅地をを通りかかったとき、たくさんの猫がぞろぞろと出てきて驚いた。

これまでも何回か行ったことがあるが、4、5匹くらいしか見かけなかった。

それが10匹ほどいて、餌をくれると思って近づいてきたらしい。

半分は子猫で、どの猫かわからないが、数カ月前に出産したのは間違いない。

ちょっと見かけないほどの猫の大家族で、その様子はなかなか見応えがあった。

f:id:sanchan60:20200119171734j:plain

身構えながら私に近づいてきた猫。親にしてはまだ幼いようにも見える

f:id:sanchan60:20200119171813j:plain

子猫のうち3匹は黒猫だった。この猫がそのうちの1匹だが、目の病気を患っているようだ。早くよくなるといいのだが

f:id:sanchan60:20200119172243j:plain

この子猫は目がクリクリとしてかわいいが、左目が少し悪いように見える

f:id:sanchan60:20200119172322j:plain

家と家の隙間からなかなか出ようとしなかった子猫。この猫は元気そうだ

そして、この猫たちに餌を与えに来た顔なじみのおじさんの話を聞いて驚いた。

公園の脇でマスコット的な存在だったクロが連れて行かれたという。

飼い猫としてかわいがられているならいいことじゃないかと思ってそう言うと、おじさんはこんな話をした。

「連れて行ったのは、たぶん前々から飼いたいと言っていた老夫婦や。クロが避妊手術を受けるのを待ってたんや。自分のうちで飼うなら、自分の金で手術を受けさせるもんやろ」

う~ん、確かにその通りだが、引き取った人にもいろいろと事情があるのだろう。

私の遊び相手でもあったクロがいなくなったのは寂しいが、飼い主がいい人でクロが幸せに暮らすことを祈る。