母猫と4匹の子猫

きのう中村食堂を出てから、雨に濡れた路地を歩いて松乃木大明神へ向かった。

本降りの雨の中で、子猫はどうしているんだろうと思った。

 

神社の鳥居の前に着いたとき、香炉の供物台の上に猫が何匹もいるのが見えた。

そのまま近づくと逃げられそうだったので、少し離れた倉庫に戻り、機材を準備して、そうっと猫に近づいた。

 

「あれっ、子猫は5匹だったのか」と思ってよく見ると、1匹は母猫だった。

4匹の子猫が母猫のそばで横になっていた。

「家族っていいな」と思った。

傘を差すと猫に警戒されるので、私は雨に打たれ、体は濡れて冷たかったが、心はほっこりと温かかった。

f:id:sanchan60:20200704083016j:plain

母猫と4匹の子猫。私にそれなりの警戒はしているが、1匹だけキジ白の子猫がお気に入りのポーズで眠っていた