ぶらっと天神橋筋その3 天2で本格派カレー

ぶらっと天神橋筋、きょうは天1を離れて天2(天神橋2丁目商店街)を歩いた。

といっても洋食というお目当てがあった。

天1への行き帰りに「洋食屋」を見かけ、いつかはここだと思っていた。

行ったのは「フジオ軒」、店の外観からしていかにもという洋食屋だ。

 

ネットで洋食について調べたところ、その定義は意外に難しいが、カレーライス、とんかつ、コロッケ、オムライスといったところがその代表だという。

これ抜きに日本の食は語れないという料理ばかりだ。

 

ということで、きょうは洋食屋で本格派のカレーライスを食べようと店に入った。

f:id:sanchan60:20191202215259j:plain

天2の途中には「大阪天満宮参詣道」と書かれた大きなちょうちんがぶら下がっている。大阪天満宮は天2の脇にある。ということは天神橋筋のもともとの中心は天2なんだろう

f:id:sanchan60:20191202215332j:plain

フジオ軒。きれいな店で、少し敷居が高く感じられる。値段も安いとはいえないが…

f:id:sanchan60:20191202215403j:plain

店の入り口の脇にあるショーウインドー。まさに洋食のオンパレードだ。この中に好きな料理がないという人を日本で探すのは難しいだろう

f:id:sanchan60:20191202215441j:plain

店内も洋食屋の雰囲気が満ち満ちている。入り口の近くにカウンター席があるが、奥のテーブル席から客を入れていく

f:id:sanchan60:20191202215508j:plain

私が注文した「じっくり煮込んだ豚バラと牛すじのカレーライス(サラダ付き)」。料理の名前が長過ぎるだろうとツッコミを入れたくなる。値段は税抜きで780円、税込みだと858円になる

f:id:sanchan60:20191202215536j:plain

ルーをめしにかけていざ勝負! 辛さがちょうどよく、牛すじはプルプル、豚バラは歯応えがあるのにかむとほろりと崩れる。さすがだ。「いよ、洋食屋!」と歌舞伎のように声を掛けたくなった

f:id:sanchan60:20191202215613j:plain

酒はいつもの焼酎では格好にならない。店にあるかどうかも不明だ。きょうは「グラスワイン(白)」としゃれ込んだ。カレーライスと合わせ消費税も含めて1320円。味からすれば安いといってもいいくらいだ