中之島のヌートリアに再会

きょうは仕事が終わる時間が普段より少し遅かった。

日の入りの時刻も早くなって、写真撮影の時間が限られていた。

「とりあえず近場で夕景を撮ろう」と思って中之島へ行った。

しかし、西の空に厚い雲がかかり、いい夕焼けになりそうもなかった。

 

で、「先日、見つけたヌートリアはどうしているだろう」と思い、中之島公園へ行ってみた。

きょうもいた。

土佐堀川の岸辺をうろつきながら餌を探していた。

このヌートリアはこのあたりを根城にしているようだ。

いつごろから住みついたのかわからないが、その存在を知る人は徐々に増えている。

きょうはカメラやスマホを向ける人が、先日より確実に多かった。

公園の人気者になればいいが、その前に捕獲されてしまうかもしれない。

ブログなどに載せず、そっとしておくのが一番なのだろうが。

f:id:sanchan60:20190918213808j:plain

きょうはかなり積極的に動いていた。腹が減っていたのかもしれない

f:id:sanchan60:20190918213901j:plain

じっとしているときは、草の陰に入ることが多かった

f:id:sanchan60:20190918213938j:plain

後ろ足で体をかく得意のポーズを時折見せてくれた

f:id:sanchan60:20190918214010j:plain

ヌートリアがカモを襲おうとしている。そんなふうに見えるが、ヌートリアは草食性で、カモを餌とは思っていない。カモもそれがわかっているようで、近づきすぎるとちょっと逃げる程度の行動しかしない

f:id:sanchan60:20190918214101j:plain

当初の目的だった夕景は、申し訳程度に撮っただけ。厚い雲が問題だった