狙いは半分的中

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山地とその上空の雲

低い雲の切れ間に虹のかけらが見えた

日の入りの方角の反対側になる生駒山方面の雲が赤く染まった

けさ、ラジオの天気予報を聞いたところ、「近畿地方は大気の状態が不安定で、雷雲にご注意ください。特に奈良盆地は注意が必要です」と言っていた。

その予報を聞いて、「奈良盆地? それなら勤務先のマンションの屋上から生駒山地越しに見えるじゃないか」と思った。

 

ということで、仕事が終わってから、雷雲を見ようと屋上に向かった。

「雷雲が発生して雨が降れば、虹が見られるかもしれない」という期待もあった。

 

屋上から空を見上げると、大気の状態が不安定というだけあって、雲が目まぐるしく変化した。

雷雲、雨、虹という流れを想定し、その狙いは半分的中したかなと思うような空を見ることができた。

雷雲の下にも雲が広がり、雨が降りそうな空模様になった

虹がちらっと見えたあとは、雲が夕日を浴びて赤く染まり始めた

生駒山地の上空の雲が色あせたあとも、雷雲が崩れた高層の雲は赤さを保っていた