チョウも熱中症対策

きのう、勤務先のマンションに飛来したアオスジアゲハ

きのうは、梅雨が戻ってきたなと思うような曇りがちの天気になった。

気温は依然として高く、蒸し暑い一日だった。

天気予報ではしきりに「熱中症対策を」と呼びかけていた。

 

昼前、勤務先のマンションで花に水をやっていたとき、濡れた通路に一羽のアオスジアゲハがひらひらと舞い降りた。

何をするのかと見ていると、蜜を吸うようにして水分を補給し始めた。

「こんな蒸し暑い日は、チョウも熱中症対策が必要なんだな」と思い、スマホを片手にそっと近づいた。

濡れた通路に舞い降りたアオスジアゲハ

アオスジアゲハは水を吸ったあとすぐに飛び立ち、何度も戻ってきた