虫は敏感だ

先週、勤務先のマンションに飛来した緑のカメムシ

先週は春本番近しと思うような暖かさで、今週は真冬に逆戻りといった寒さになった。

きのうの朝、寒さに震えながらマンションの廊下で作業をしていたとき、「そういえば、今週に入って緑のカメムシを見ていないな」と思った。

 

先週はカメムシを至る所で見た。

私が屋上に上がろうとしたとき、「今年もよろしく」と言わんばかりに飛んできたカメムシもいた。

それが今週は様変わり。

「虫は敏感だな。暖かい日と寒い日で行動がまったく違う」と思いながら、廊下での作業を続けた。

このカメムシは「ツヤアオカメムシ」という名前らしい。去年は大量発生して、手に負えなかった。今年も悩まされることは確実なようだ