思惑とは違っても

きのうの夕方、阪堺電車今池駅の近くを走るチン電

きのうは買い替えたばかりのiPhone13の操作に悩み、思わしくない天気もあって、午後は出かけられる状況ではなかった。

しかし、夕暮れを前に窓から日が差し、「おいおい、それならそうと早めに言ってくれないと」と思い、急いで支度をして阪堺電車今池駅に近いいつもの場所へ向かった。

 

行ってみると、線路の向こうの空には怪しげな雲が広がり、「おいおい、誘い出しておきながら、それはないんじゃないの」と思った。

それでも雲の所々に切れ間があり、いつものように撮ることにした。

そして…。

 

カメラの色の設定を間違えた。

昼前にスマホを撮った設定のままで撮影し、写真を確認してようやく気付いた。

それでもその設定の色が面白く、そのまま撮影を続けた。

天気とカメラの設定という2つが思惑と違ったが、それはそれでまずまずの結果に結びついたような気がする。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きのうは午後5時48分)の40分ほど前だった。晴れていれば夕日がチン電の向こうに見えるはずだが、雲の切れ間が明るくなっているだけだった

日の入りの時刻を過ぎると、雲が染まる気配はなくなった。それでも怪しげな空と電車の明かりで、なんとか格好にはなった