モ161形で初撮影

けさ、iPhone13で撮影した阪堺電車の「モ161形」の電車

けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行った。

その際、買い替えたばかりのiPhone13を持参し、このスマホでの初撮影に臨んだ。

初撮影と力むほどの話ではないのだが、何でもないものから始めたくなかった。

 

当初の狙いは松乃木大明神の猫だった。

しかし、境内に猫の姿はなく、その場で阪堺電車の運行アプリを見たら、「モ161形」の電車がこちらに向かっていた。

「これを撮れと言われているようなもんだな」と今池駅へ急ぎ、モ161形の電車を駅の南と北で撮影した。

「よし、モ161形で初撮影は悪くない結果だ」と思っていたのだが…。

 

家に帰って写真を処理しようとしたら、ソフトが写真を認識しない。

「どういうことだ」とネットで調べたところ、Appleは最近、HEICという拡張子を採用していて、一般的なJPGとの互換性がないことがわかった。

HEICからJPGへの変換ができるソフトはあるのだが、なかなかうまく使えない。

 

Appleは独自の拡張子を搭載するなら、それを汎用性のあるものにする方法を提示するべきだろう。

ITに関連する作業をすると、いつも「ついて来られないやつに用はない」という態度がありありで腹が立つ。

「おまえらだけでやってろ」と捨てぜりふを吐きたいところだが、そうすると事は進まない。

渋々ながら、変換の仕方を学ぶしかないか。

南からやって来た「モ161形」の電車。ここに載せた2枚の写真は、スマホの中で処理したものだ