猫に新年のあいさつ

きのうの朝、松乃木大明神にいたにいやん

きのうの朝、スーパー玉出へ行く前に、松乃木大明神に寄った。

神社への初詣もさることながら、猫に新年のあいさつをしなければと思っていた。

境内に入り、祠や石碑に頭を下げたあと、猫を探したが姿はなかった。

と思いきや…。

 

鳥居の脇ににいやんがいて、うとうとしていた。

「なんだこんなところにいたのか。おまえはやっぱり頼りになるな。今年もよろしくな」とあいさつしながらカメラを向けた。

にいやんを見つけたときは、路地の方向に顔を向け、「撮りたきゃ撮れ」と言われているような姿勢だった

やがて私にそっぽを向くように姿勢を変えた