ソメイヨシノに交わればピンクになる

f:id:sanchan60:20220405120543j:plain

東大阪市役所北の公園にあるしだれ桜(けさ)

f:id:sanchan60:20220405120638j:plain

同じ桜(4月1日)

けさ、晴れ渡る空に誘われて、東大阪市役所の北にある公園の桜を撮影した。

狙ったのは入り口に立つしだれ桜だった。

公園に着いてしだれ桜を見て驚いた。

今月1日に見たときはピンクというより赤に近かった花が、淡いピンクに変わっていたのだ。

光の加減もあるだろうが、この4日間で花の色は明らかに変化した。

 

しだれ桜の背後にはソメイヨシノが立ち並び、しだれ桜に先駆けて開花した。

しだれ桜は先輩のソメイヨシノに「おい、おまえの花の色は間違っているぞ。俺たちを見習えよ」と言われて花の色を変えたような気がした。

もちろん実態は花の色が変化する木ということなのだろうが、花を見て「『朱に交われば赤くなる』というけれど、これは『ソメイヨシノに交わればピンクになる』だな」と思った。

f:id:sanchan60:20220405120736j:plain

現在はソメイヨシノより少し濃いピンクの花が鈴なりになっている

f:id:sanchan60:20220405120923j:plain

青い空を背景にすると、ピンクの花が映える