虹は狙って撮れるものじゃない

f:id:sanchan60:20200901214430j:plain

きょうの最大の収穫はこれかな。虹とはまったく無関係だ

きょうもきのうと似たような天気で、夕方近くになって雨が降った。

仕事を終えてからも、いつ雨が降るかわからないような空模様で、それでいて日差しがあった。

 

「これは虹がかかる条件がそろっているんじゃないか」と思った。

で、虹がかかったときに備え、空の広い場所を求めて、仕事場からそう遠くない堂島川に架かる橋の上に陣取った。

 

ところが、虹は影も形も見せてはくれず、見事な空振りに終わった。

「虹は狙って撮れるようなものじゃない」と悟った。

f:id:sanchan60:20200901214500j:plain

着いたときは夕日が川の上流のビルを照らしていた。いい感じだぞと思ったんだが…

f:id:sanchan60:20200901214626j:plain

日が沈もうかというころ。ビルに夕日が反射して川面に光の筋ができた

f:id:sanchan60:20200901214650j:plain

下流を見ると高層ビルの外壁が光を受けて輝いていた